継続するということ

こんにちは、シャルムジャパンの小張です。

 

やり始めは調子がいいものですね。問題はある程度慣れが出てきた時に自分の怠惰と戦うときがやってきます。

 

もちろん「続ける」ということが難なくできる方、努力して継続できる方もいるのも理解しています。

 

ただやり始めたことを続けられる方は「継続できる才能」があると私は思っています。

 

仕事にしろ趣味にしろ勉強にしろ、なんでもある程度続けていくと魔の期間が訪れてそれに勝った者が成功しいていくんだなと最近強く思ったんです。

 

前回の記事に「続けられなかった」と書きましたが、私は飽きという魔物に負けました。

 

あとブログというのは文章力と企画力も必要になってきます。

 

私の場合はどちらもなかったため、最終的には自然消滅(ブログ自体は残っています)という形で終わってしまいましたが。

 

根気も忍耐力も、あとそれを湧き出せる体力やメンタルも大事になってくるので何事でも継続している方は強いなと思った今日この頃でした。

 

小さいことでもコツコツと続けられる力を養っていきたいです。